ソードマニアック 攻略 スーパーファミコン SFC

ソードマニアック 攻略

このページは スーパーファミコン SFC 用ゲーム ソードマニアック の攻略ページです。
以下の攻略はレベルEASYを基準にしています。


STAGE1:中ボス

出来るだけ近付いてガードの体勢を取ってボスが攻撃してくるのを待つ。
ボスの攻撃を防いだら反撃して、すぐにガードの体勢を取る。


STAGE1:ボス:タトゥーマン

中ボス同様に出来るだけ近付いてガードの体勢を取ってボスが攻撃してくるのを待つ。
タトゥーマンの攻撃を防いだら反撃して、すぐにガードの体勢を取る。
タトゥーマンは剣の振りが早いのでガード直後すぐに反撃しないとダメージを食らう。
また波動を使うとジャンプで避けたり胸からムチを出してくるので通常の攻撃でダメージを与えよう。


STAGE2:

道中に出現するバイクは攻撃のタイミングを合わせ難いので一旦ガードしてから倒すようにしよう。


STAGE2:中ボス

2匹同時に、左右から挟みこむように出現する。
両方同時に対応するのは厄介なのでどちらか一方に集中的にダメージを与えるようにしよう。
1匹づつ相手にすればダメージを与えつつ追い込んでいけば簡単。
波動を使うと背後からダメージを食らうので注意しよう。


STAGE2:

屋上を通過しエレベーターが見えたらエレベーターに向かってジャンプ+↓+Aで突っ込んでガラスを破壊する。


STAGE2:ボス:T.T.

T.T.は機関銃で上段・下段に分けて攻撃してくる。
ガード体勢で攻撃を防ぎながら待機し、T.T.が近付いてきたらダメージを与える。

一定のダメージを与えるとチェーンソーを構えたロボットになる。
ロボットになったT.T.は機関銃が使えなくなるのでスキをついてダメージを与えれば簡単。
距離が離れていれば波動も当てやすい。


STAGE3:

道中に設置されている地雷は近くで下段ガードしていればノーダメージで通過できる。


STAGE3:中ボス1

回転攻撃・針飛ばし・剣攻撃の3パターンで攻撃してくる。
回転攻撃を行った後の剣攻撃時にダメージを与えられるチャンスなので回転攻撃・針飛ばしをガードで
防ぎ剣攻撃になったらすぐにダメージを与えよう。剣攻撃中のボスは無防備なので距離が離れている場合は波動で。


STAGE3:中ボス2

中ボス1を倒すと続いて中ボス2との戦いになる。
左右どちらかの端に待機していればダメージを食らう事はないのでボスが近くに降りてきたらダメージを与える。


STAGE3:ボス:カクテル

動きが素早く非常に厄介な相手。
カクテルの目前に着地するようにしてジャンプ+Aでかすめるようにしてダメージを与えよう。
着地したらすぐにガード体勢を取るようにすれば”ある程度”ダメージを避ける事ができる。


STAGE4:

足元から飛び上がってくる魚のような敵はまともに相手をすると厄介な相手。
連続ジャンプで避けて進んだ方が楽。


STAE4:中ボス

画面右端に移動し鉄骨の影から左に半身を乗り出すように待機し、ボスが頭上を通過する際や目前に着地するタイミングに合わせて↑+Aでダメージを与えよう。


STAGE5:Dr.マッド

第一段階ではDr.マッドの目前に着地するようにしてジャンプ+Aでダメージを与え、すぐに後方へ避ける。

第二段階では画面端に追い詰め、下段攻撃でDr.マッドがガード姿勢を取った直後に波動を当てる。
正確にタイミングを取るのは無理なので大体のタイミングで下段攻撃から波動に繋げよう。
Dr.マッドが空中に浮き上がったらジャンプ+Aで叩き落してやればいい。


STAGE6:中ボス

地面を這う電撃と宙を舞う龍で攻撃してくる。
ボスが出現したら左右に少し移動して待機。
ボスが左に出現したら左へ、右へ出現したら右へ波動を撃てば楽勝。


STAGE6:ボス:ジーク・ダイン

ジークの目前ギリギリに着地するようにしてジャンプ+Aでダメージを与えてすぐに下段ガード。
基本的にはこれだけで楽勝。


STAGE6:ボス:クレーピー

これまで同様にクレーピーの目前に着地するようにしてジャンプ+Aでダメージを与えればいいだけだが、ジャンプ直後に攻撃に入らないと空中で反撃を食らってしまう。


STAGE6:ボス:魔おう

第一段階の魔おうは攻撃力が低いのでゴリ押しで本体中央の顔に近付いて波動を当てよう。

第二段階では魔おうの口の真下から少し左右に移動した場所を基点にしてジャンプ+Aでダメージを与えよう。
ダメージを与えるたびに火炎弾を発射してくるので、ダメージ一撃与えたら火炎弾が消えるのを待ってから次の攻撃に移るようにしよう。


その他の攻略

ファミリーコンピュータ
エアーフォートレス 攻略
オーバーホライゾン 攻略
快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン 攻略
キャッ党忍伝てやんでえ 攻略
重力装甲 メタルストーム 攻略
スパルタンX2 攻略
闘いの挽歌 攻略
ドキ!ドキ!遊園地 攻略
ドラゴンクエスト 攻略
ドラゴンニンジャ 攻略
N.Y.ニャンキーズ 攻略
三つ目がとおる 攻略
ムーンクリスタル 攻略
ディスクシステム
ガンスモーク 攻略
ドラキュラ2 呪いの封印 攻略
ファイナルコマンド 赤い要塞 攻略

スーパーファミコン
アクトレイザー 攻略
アクトレイザー2 攻略
悪魔城ドラキュラ 攻略
GS美神 除霊師はナイスバディ 攻略
豪槍神雷伝説 「武者」 攻略
ソードマニアック 攻略
魔獣王 攻略

ゲームボーイ
相撲ファイター 攻略
ドラキュラ伝説 攻略
ドラキュラ伝説2 攻略

ゲームボーイアドバンス
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドの大冒険! 攻略
ゲゲゲの鬼太郎 危機一髪 ! 妖怪列島 攻略
ティム バートン ナイトメア ビフォア クリスマス パンプキンキング 攻略
ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー 攻略
忘却の施律 メロスの戦士 攻略

プレイステーション
ガンゲージ 攻略

メガドライブ
ESWAT:サイバーポリス イースワット 攻略
エレメンタルマスター 攻略
シャイニング&ザ・ダクネス 攻略
獣王記 攻略
ストームロード 攻略
スプラッターハウス PART II 攻略
バットマン 攻略
夢幻戦士ヴァリス 攻略
ラスタンサーガ2 攻略
ローリングサンダー2 攻略

Windows
ヒドゥン&デンジャラス デラックス 攻略

攻略メモ・雑記

FC
忍者龍剣伝 攻略
忍者龍剣伝2 攻略
バッキーオヘア 攻略

SFC
レミングス 攻略

MD
フェリオス 攻略

inserted by FC2 system このページはGaMe_Walk_Thru_WeB内コンテンツです。

GaMe_Walk_Thru_WeB

2008/11/21 更新