快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン 攻略
ファミリーコンピュータ FC

快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン 攻略

このページは ファミコン FC 用ゲーム 快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン の攻略ページです。

操作方法

←→ 移動
↓ しゃがむ
B ジャンプ
A 攻撃
上攻撃 ↑+B
下攻撃 ジャンプ中に↓+B
回転攻撃 Bボタンを押し続けヤンチャ丸の点滅が早くなったら離す
大ジャンプ Bボタンを押し続け点滅が早くなったらAボタンを押しながら足場から飛び降りる。
トンボ返り 特定の壁に対してBボタンを押して離す


ステージ1

ボス

ボスは4回ジャンプした後に火の玉を飛ばしてくる。火の玉を飛ばしている間のみダメージを与えられる。

最初のジャンプの段階では足の下を潜り回避しよう。

火の玉を発射する体勢に入ったら画面左端目一杯に移動し最後の火玉が戻っていくのに合わせて振り向き一撃。


ステージ2

ボス

ボスは空中からの体当たり、放射状に撃つ弾丸、地上を移動しながらのモリで攻撃してくる。

ボスの行動はジャンプする事から始まる。ジャンプした後に直接体当たりをしてくるパターンと弾丸を発射するパターンに分かれる。

空中からの体当たりはジャンプで避ければよい。弾丸を発射した場合はジャンプなどで避けずに弾の間に入って避けたほうが簡単。

弾丸を撃った後はモリを構えて突撃してくるのでジャンプで避けよう。

ボスにダメージを与えるタイミングは弾丸を撃って着地した直後。ダメージを与えたらすぐにジャンプでモリを避ければOK。


ステージ3

ボス

ボスは体当たりとハンマーを使った地響きで攻撃してくる。通常はハンマーを体の正面に構えているため背後からしかダメージを与えられない。

ボスがジャンプした場合は地響きの後体当たりをしてくる。それ以外は直接体当たりになる。

ボスがジャンプした場合は着地に合わせてジャンプし背後に回って振り向き様にダメージを与える。体当たりをしてきた場合も同様。


ステージ4

ボス

ボスの動きは画面左上に移動した後元の場所に戻り竜巻になり体当たり。次に左下に移動し元の場所に戻ると再び竜巻になる。この動きを繰り返しながら音符を投げつけてくる。

ボス戦が始まったら右下の雲に移動しボスが発射する音符を破壊しながら待機する。

ボスが目の前に来たらひたすら連打。左上に移動したら↑+Bを連打。再び目の前に来たら連打。


ステージ5

ボス

ボスは回転した後のツララ投げや小刻みなジャンプでの体当たりと時折繰り出すジャンプキックで攻撃してくる。

足元が滑るため思うように動けない状況の中での戦いになる。

ここでは壁を使ったトンボ返りが重要。ボスが近付いてきたらトンボ返りでボスを飛び越え背後に移動。

ツララを発射してきたらジャンプで避け、ボスが再び近付いてくるところにダメージを与える。


ステージ6

中ボス

自分の分身が中ボス。周りに雑魚がいる場合は早めに片付けてしまおう。

2つあるトゲの足場の間に待機し近付いてきたら回転攻撃でダメージを与えよう。

ボス

小さくジャンプを繰り返しながら雷撃と火の玉で攻撃してくる。

雷撃は上空から放ち地上に到達すると左右に分かれる。大きく上空に飛び上がったら雷撃の合図。火の玉はボスを中心に5方向に放たれる。

まず基本的な移動だがボスの足元をすり抜けるようにスライディングで対応しよう。無理にジャンプで避けようとするとぶつかる。

ボス戦が始まったらジャンプ攻撃、すぐにスライディングで背後に回る。火球が飛んできたらジャンプで避けつつ攻撃して再びスライディングで背後に。

雷撃はよく見ればジャンプで簡単に避けられるので雷撃を避けるついでにダメージを与えてやろう。


ステージ7

第一段階

強制スクロールの中での戦いになる。ボスはプレイヤーを追尾する火球を3発同時に発射する。

火球はスピードは遅いが追尾性が高く執拗に追い回してくる。

ここではボスの放つ火球をあえて破壊せずに動き回って上手くコントロールしよう。1発でも画面上に火球が残っているとボスは上下に動く以外は全くの無防備になるので非常に有利だ。

第二段階

一見ボスの攻撃に見える巨大な大砲だがヤンチャ丸の足場になるだけでダメージはない。

必要なのは足場から落ちてトゲのダメージを受けない事だ。

一旦スクロールが止まってしまえばその場でジャンプするだけで簡単に足場の移動は出来るので後は、ジャンプしたら攻撃を繰り返すだけ。


GaMe_Walk_Thru_WeBに戻る

2008/11/21 更新


その他の攻略

ファミリーコンピュータ
エアーフォートレス 攻略
オーバーホライゾン 攻略
快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン 攻略
キャッ党忍伝てやんでえ 攻略
重力装甲 メタルストーム 攻略
スパルタンX2 攻略
闘いの挽歌 攻略
ドキ!ドキ!遊園地 攻略
ドラゴンクエスト 攻略
ドラゴンニンジャ 攻略
N.Y.ニャンキーズ 攻略
三つ目がとおる 攻略
ムーンクリスタル 攻略
ディスクシステム
ガンスモーク 攻略
ドラキュラ2 呪いの封印 攻略
ファイナルコマンド 赤い要塞 攻略

スーパーファミコン
アクトレイザー 攻略
アクトレイザー2 攻略
悪魔城ドラキュラ 攻略
GS美神 除霊師はナイスバディ 攻略
豪槍神雷伝説 「武者」 攻略
ソードマニアック 攻略
魔獣王 攻略

ゲームボーイ
相撲ファイター 攻略
ドラキュラ伝説 攻略
ドラキュラ伝説2 攻略

ゲームボーイアドバンス
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドの大冒険! 攻略
ゲゲゲの鬼太郎 危機一髪 ! 妖怪列島 攻略
ティム バートン ナイトメア ビフォア クリスマス パンプキンキング 攻略
ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー 攻略
忘却の施律 メロスの戦士 攻略

プレイステーション
ガンゲージ 攻略

メガドライブ
ESWAT:サイバーポリス イースワット 攻略
エレメンタルマスター 攻略
シャイニング&ザ・ダクネス 攻略
獣王記 攻略
ストームロード 攻略
スプラッターハウス PART II 攻略
バットマン 攻略
夢幻戦士ヴァリス 攻略
ラスタンサーガ2 攻略
ローリングサンダー2 攻略

Windows
ヒドゥン&デンジャラス デラックス 攻略

攻略メモ・雑記

FC
忍者龍剣伝 攻略
忍者龍剣伝2 攻略
バッキーオヘア 攻略

SFC
レミングス 攻略

MD
フェリオス 攻略

inserted by FC2 system