闘いの挽歌 攻略 ファミリーコンピュータ FC

闘いの挽歌 攻略

このページは ファミコン FC 用ゲーム 闘いの挽歌 の攻略ページです。


ステージ1-1 地下 ゴブリン 攻略法

ゴブリンはジャンプを繰り返しながら鉄球を投げつけてくる。鉄球は時々コウモリに変身するので剣で倒してしまおう。

ゴブリンが大きくジャンプするスキに近付いて着地するタイミングに合わせて連打でダメージを与えよう。

ステージ1-1 ボス マムシ 攻略法

マムシは2人1組で襲い掛かってくるが1人ずつ相手にすることになる。どちらも攻略パターンは変わらない。

マムシに向かって屈んで盾で防御の体勢を取る。プレイヤーの攻撃が届く距離にマムシが近付いて来たら連打。


ステージ1-2 地下 アルマディロン 攻略法

アルマディロンは地面を転がりながら時折起き上がり火の玉を2発吐いて再び転がりだす。

起き上がってから火を噴くまで余裕があるのでこのスキに近付いてダメージを与えよう。

ダメージを一撃食らわせると再び転がりだすので注意。

ステージ1-2 ボス アイアンアーム 攻略法

アイアンアームはブーメランのように往復するロケットパンチで足元を中心に上下に打ち分けて攻撃してくる。

アイアンアームが出現したらまずは屈んで盾を構え防御の姿勢を取る。

ロケットパンチが頭上を抜けたら近付きダメージを一撃与え、後方から戻ってくるロケットパンチをジャンプで避ける。

ロケットパンチは1回につき1発しか発射してこないので冷静に対処すれば簡単に倒せる。


ステージ2-1 ボス アルマディロン 攻略法

ステージ2地下のアルマディロンと色違い。パターンは全く一緒だが若干耐久力が高くなる。

15:59 2008/04/08 背景の柱でアルマディロンのいる位置を見失いやすいので注意。


ステージ2-2 ボス ゴブリン 攻略法

ステージ1地下のゴブリンと基本は同じだが、前回搭乗時に比べて頻繁に大ジャンプを繰り返すので左側で鉄球攻撃を防ぎながら待機しよう。

ゴブリンが左側に大ジャンプをしたら着地のタイミングに合わせてダメージを与える。


ステージ3-1 ボス マッスラー 攻略法

マッスラーの攻撃は棍棒のみだが盾でガードしてもダメージを食らうので注意が必要。

攻撃が当たる範囲にマッスラーが近付いてきたら、軽く前進して一撃食らわせ後退する。


ステージ3-2 ボス トロジャン 攻略法

トロジャンは基本的にプレイヤーと同じ能力を持っている。

つまりプレイヤーの攻撃を盾で防ぎ剣で攻撃をしてくる。

一見強敵に見えるがジャンプ攻撃を頻繁に行うのがトロジャンのクセなので、屈んでひたすら剣を振り続ければ勝手に突っ込んできてダメージを食らってくれる。


ステージ4-1 地下 マムシ 攻略法

ステージ1-1ボスのマムシと同じ。今回は1人のみなので壁際に追い込んで連打すれば余裕。

ステージ4-1 ボス アイアンアーム 攻略法

ステージ1-2ボスのアイアンアームと同じ。前回に比べ場所が狭い分相手との距離も詰めやすい。


ステージ4-2 中ボス アルマディロン 攻略法

ステージ1-2地下のアルマディロンと同じ。弱い。

ステージ4-2 ボス ゴブリン 攻略法

基本は1-1地下のゴブリンと一緒だが体力が大きく、厄介な事に足元には爆弾が転がってくる。

ダメージ覚悟で積極的に近付いて連打で倒してしまおう。近付くときには爆弾をジャンプで避けつつ盾でゴブリンの攻撃を防ぐ。


ステージ5-1 ボス1 マッスラー 攻略法

ステージ3-1ボスのマッスラーと同じ。下記ボス2のアイアンアームと2回連続で戦う事になるのでダメージは食らわないように。

ステージ5-1 ボス2 アイアンアーム 攻略法

ステージ1-2ボスのアイアンアームと同じ。


ステージ6-1 ボス トロジャン 攻略法

ステージ3-2ボスのトロジャンと同じ。ひたすら屈んで連打。


ステージ6-2 ボス キングスリーク 攻略法

キングスリークは2対1組で1人づつ出現してくる。

まず注意しなければいけないのがキングスリーク出現時に撒き散らす石。食らうとダメージになるので近付かないように。

一見スキのないように見えるキングスリークだが振り回すハンマーはキングシュリークにダメージを与えている間は無効になるので飛び込んで一気に連打で意外とあっさり倒せる。

2人目のキングスリークは左側から出現するので注意。


最終ボス アキレス 攻略法

アキレスは近付くと猛烈な勢いで剣を振り下ろして攻撃してくる。

アキレスは近くでプレイヤーが剣を振ると屈み込んでガードの姿勢を取るので連打しながら徐々にアキレスを壁際に追い込もう。

あとは連打するスピードを少しづつ調整してアキレスが起き上がったところにタイミングよくダメージを与えられるようにすれば楽勝。


2008/11/21 更新


その他の攻略

ファミリーコンピュータ
エアーフォートレス 攻略
オーバーホライゾン 攻略
快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン 攻略
キャッ党忍伝てやんでえ 攻略
重力装甲 メタルストーム 攻略
スパルタンX2 攻略
闘いの挽歌 攻略
ドキ!ドキ!遊園地 攻略
ドラゴンクエスト 攻略
ドラゴンニンジャ 攻略
N.Y.ニャンキーズ 攻略
三つ目がとおる 攻略
ムーンクリスタル 攻略
ディスクシステム
ガンスモーク 攻略
ドラキュラ2 呪いの封印 攻略
ファイナルコマンド 赤い要塞 攻略

スーパーファミコン
アクトレイザー 攻略
アクトレイザー2 攻略
悪魔城ドラキュラ 攻略
GS美神 除霊師はナイスバディ 攻略
豪槍神雷伝説 「武者」 攻略
ソードマニアック 攻略
魔獣王 攻略

ゲームボーイ
相撲ファイター 攻略
ドラキュラ伝説 攻略
ドラキュラ伝説2 攻略

ゲームボーイアドバンス
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドの大冒険! 攻略
ゲゲゲの鬼太郎 危機一髪 ! 妖怪列島 攻略
ティム バートン ナイトメア ビフォア クリスマス パンプキンキング 攻略
ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー 攻略
忘却の施律 メロスの戦士 攻略

プレイステーション
ガンゲージ 攻略

メガドライブ
ESWAT:サイバーポリス イースワット 攻略
エレメンタルマスター 攻略
シャイニング&ザ・ダクネス 攻略
獣王記 攻略
ストームロード 攻略
スプラッターハウス PART II 攻略
バットマン 攻略
夢幻戦士ヴァリス 攻略
ラスタンサーガ2 攻略
ローリングサンダー2 攻略

Windows
ヒドゥン&デンジャラス デラックス 攻略

攻略メモ・雑記

FC
忍者龍剣伝 攻略
忍者龍剣伝2 攻略
バッキーオヘア 攻略

SFC
レミングス 攻略

MD
フェリオス 攻略

inserted by FC2 system