悪魔城ドラキュラ 攻略

スーパーファミコン SFC

悪魔城ドラキュラ 攻略


STAGE1

第一段階では骨馬が発射する火弾のみなので場の上で待機し近付いてきたら屈んでダメージを与え、火弾が飛んできたらジャンプで避ければOK。一定のダメージを与えると骨馬が消えて骨剣士だけになる。

第二段階では骨剣士が大ジャンプからの急降下で攻撃してくる。動きをしっかり見れば簡単に避けられるので急降下で着地してきたところにダメージを与えよう。ただしダメージを与えた際に近距離にいると直接攻撃をしてくるのでダメージを与えたら距離を取るようにしよう。

ボスの残り体力が1になると体を分散させてくるので注意。


STAGE2

ボスの攻撃は一定の範囲を行ったり来たりしながらヘビを放物線に投げてくる。また時折、石化光線を発する。

石化光線は屈んでいれば問題ない。ヘビは一匹づつ叩くよりもムチの振り回しを利用したほうが効率がよい。

左側の柱の手前付近で屈みボスが近付いてきたら通常の攻撃でダメージを与え距離が離れたりヘビに対処する時はムチの振り回しを使えば簡単。


STAGE3

ボスは2双のドラゴン。1匹は3方向に火弾を飛ばし、1匹は炎を吐いて攻撃してくる。

右から2番目の足場に屈んでムチを垂らしボスの攻撃の合間を縫ってダメージを与えていけばOK。


STAGE4

STAGE 4−2:

攻撃パターンは単純で舌を延ばしながら煙を吐いてくるパターンと舌を出したあと突進してくるパターンのみ。ただし厄介なのがダメージを与える度に頭上から瓦礫が降ってくる。

常に一定の距離を保ちながら追い込まれないように移動しよう。

ダメージを与えたらYボタンを離さずに真上から降る瓦礫を壊すようにしよう。

STAGE 4−4:

左右にある足場の間を動き回りながらブロックを投げつけてくる。時折大きくジャンプし振動で頭上からも大量のブロックを落下させてくる。

頭上から降るブロックはよく見れば避けられる。画面左右の足場より外側に待機しボスが近付いてきたら頭にダメージを与えよう。

ダメージを与えた場合も大きくジャンプするが落下するタイミングに合わせて再びダメージを与えるようにすればブロックを落下させる回数を軽減できる。


STAGE6

画面内をプレイヤーを追いかけながら移動し時折矢を放ったり剣で攻撃してくる。

足場から足場へと動き回りながらダメージを与えよう。攻撃が最大の防御になる相手なのでスキがあれば差し違え覚悟で一気にダメージを与えよう。


STAGE7

第一段階

斧を直接投げつけてくるパターンと地面に火柱を走らせるパターンに分かれる。

見分けるのが難しく避けにくいが足場の上からひたすら連打で第二段階へ持ち込もう。

第二段階

剣を使って攻撃してくる。

足場の上から攻撃するようにすれば極めて安全。


STAGE8

ゆったりと動き回りながら薬ビンを投げつけてくる。薬ビンは3種類の効果があり赤が火柱、緑が放射弾、白が分身。

厄介なのは放射弾で他の2種類が地面に着いて炸裂するのに対して空中で炸裂するので注意のしようがない。

戦闘開始と同時に連打でダメージを与え、薬ビンを投げてきたら着地前に破壊しよう。

薬ビンを投げてくる→破壊→ダメージを与えるの流れをキープできればボスを足止めする事が出来る。


STAGE9

第一段階

空中を浮遊しながら時折体当たりをしてくる。ダメージを与えると金貨を撒き散らしてくる。攻撃自体は大した事のない相手だが耐久力が高い。

ボスの真下をキープしてひたすら上に向かって攻撃しよう。一定のダメージを与えると第二段階になる。

第二段階

3匹に分裂する。分裂後は真下に向かって金貨を投下しながら浮遊しダメージを与えると金貨を撒き散らす。

動き回られるのがかなり厄介なあいてなので3匹がまとまっている間にダメージを与えよう。

いかにダメージを受けずに第二段階に持ち込むかが重要になる。


STAGE A

一番左の足場で屈んでムチを垂らし包帯を破壊しながらボスが近付いてきたら振り回してダメージを与えよう。

時折火弾を吐いてくるが同様に振り回して撃退しよう。

左の足場にボスが移動してきたらすぐ右側の足場に移動しムチを垂らして待機しボスの攻撃が始まったら同様にムチを振り回してダメージを与える。


STAGE B

第一段階はダメージを与えると大ジャンプをした後ヤリで突きながら火弾を飛ばしてくる。

まずは一撃ダメージを与えボスが大ジャンプしたら体当たりを食らわないように移動しすぐに屈む。屈む事でヤリと火弾は避けることができる。

第二段階に入ったらひたすら攻撃して避けるを繰り返すのみ。攻撃を躊躇していると突撃を食らうので注意。

第一段階

宙を舞いながら火弾を発射してくる。時折地面に降りて火弾と頭上から落下するトゲで攻撃してくる。

宙を舞いながらの火弾は避けるのは簡単なのでこの段階でダメージを与えておこう。地面に降りてきたらすぐに足場に乗って攻撃を避けよう。

第二段階

火弾のみの攻撃になるが発射の仕方が変化する。

戦闘が始まったら画面左端に移動しムチを垂らし↑を押し続ける。このポーズをキープさえしていればカマイタチのダメージは防げる。

ボスが右端に降り立ったら近付いて2回ダメージを与え、カマを避けながら元の場所に戻る。

深追いせずに投げたカマが画面端で折り返してくるのを合図に左へ移動を始めるようにしよう。


ドラキュラ

全部で三段階に攻撃パターンを変えてくる。それぞれの段階の合間に不規則な動きをする光弾を発射してくるが破壊すると肉に変化するのでうまく利用しよう。

第一段階

ワープしながら火弾を投げつけてくる。火弾は攻撃を加えると4つに分裂し、ジャンプで飛び越えようとしても分裂をする。

火弾は避ける事が出来ないので破壊するしかない。一番手っ取り早いのはムチを垂らして火弾が消えるのを待つ事。

ボスが出現したら頭に斜め攻撃でダメージを与える。この際に火弾に対応するためYボタンは押しっぱなしにしておく事。

ボスの出現する位置がプレイヤーに重なった場合はダメージを与えるのは諦め火弾を防ぐ事に専念しよう。

第二段階

一定のダメージを与えると攻撃パターンが変わり火柱で攻撃してくる。

火柱は上部に火の玉が発生しプレイヤーを追いかけてくるので左右に移動しながらジャンプし振り返りつつ撃破しよう。

第三段階

部屋に電流が走り攻撃パターンが変わる。

ワープしながら頭上から4本の雷を発生させてくる。ひたすら雷撃の間に入って攻撃をかわしながらダメージを与えていくしかない。

どうしても避けられない場合は頭上に雷が発生したらポーズをかけて避ける方向を判断しよう。


GaMe_Walk_Thru_WeB

2008/11/21 更新


その他の攻略

ファミリーコンピュータ
エアーフォートレス 攻略
オーバーホライゾン 攻略
快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン 攻略
キャッ党忍伝てやんでえ 攻略
重力装甲 メタルストーム 攻略
スパルタンX2 攻略
闘いの挽歌 攻略
ドキ!ドキ!遊園地 攻略
ドラゴンクエスト 攻略
ドラゴンニンジャ 攻略
N.Y.ニャンキーズ 攻略
三つ目がとおる 攻略
ムーンクリスタル 攻略
ディスクシステム
ガンスモーク 攻略
ドラキュラ2 呪いの封印 攻略
ファイナルコマンド 赤い要塞 攻略

スーパーファミコン
アクトレイザー 攻略
アクトレイザー2 攻略
悪魔城ドラキュラ 攻略
GS美神 除霊師はナイスバディ 攻略
豪槍神雷伝説 「武者」 攻略
ソードマニアック 攻略
魔獣王 攻略

ゲームボーイ
相撲ファイター 攻略
ドラキュラ伝説 攻略
ドラキュラ伝説2 攻略

ゲームボーイアドバンス
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドの大冒険! 攻略
ゲゲゲの鬼太郎 危機一髪 ! 妖怪列島 攻略
ティム バートン ナイトメア ビフォア クリスマス パンプキンキング 攻略
ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー 攻略
忘却の施律 メロスの戦士 攻略

プレイステーション
ガンゲージ 攻略

メガドライブ
ESWAT:サイバーポリス イースワット 攻略
エレメンタルマスター 攻略
シャイニング&ザ・ダクネス 攻略
獣王記 攻略
ストームロード 攻略
スプラッターハウス PART II 攻略
バットマン 攻略
夢幻戦士ヴァリス 攻略
ラスタンサーガ2 攻略
ローリングサンダー2 攻略

Windows
ヒドゥン&デンジャラス デラックス 攻略

攻略メモ・雑記

FC
忍者龍剣伝 攻略
忍者龍剣伝2 攻略
バッキーオヘア 攻略

SFC
レミングス 攻略

MD
フェリオス 攻略

inserted by FC2 system