ムーンクリスタル 攻略
ファミリーコンピュータ FC

ムーンクリスタル 攻略

このページは ファミコン FC 用ゲーム ムーンクリスタル の攻略ページです。

STAGE1ボス

ボスはゆっくりとプレイヤーに近付き至近距離まで来ると斧を振り下ろしてくる。

中央にある2本の木の下側の枝を利用すると簡単に倒せる。

まず左の木の枝の上にしゃがんで待機しボスが近くにきたら1回ダメージを与えすぐに高い枝を足場にして右へ逃げよう。

続いて右側の木でも同様に枝の上にしゃがんで待機しボスが近くにきたら連打。ここでは2回程度ダメージを与えよう。

後は最初のパターンに戻るだけだ。


STAGE2ボス

ボスはジャンプをしながらプレイヤーに近付き至近距離にくるとナイフで攻撃してくる。

ジャンプの着地点を先読みして後方に回り込み一撃ダメージを与えたら、すぐにジャンプで離れるようにしよう。

体力に余裕がある場合は後方に回り込んだら一気に連打で倒してもOK。


STAGE3ボス

飛び道具を使ってくる上、動きも早く難敵。

上空に飛び上がり3方向にナイフを投げた後、地上に降りてプレイヤーを執拗に追い回してくる。

ナイフはボスの真下から少し左右にずれた場所にいれば回避できる。地上に降りてきたら後方からダメージを与えてやろう。

ただし前ステージと違い体力差が大きく攻撃のスピードも速いボスなので深追いは絶対禁物。体力差で確実に負ける。

また地上で追い回されている時もジャンプで逃げよう。ただ走り回るだけだと追いつかれて一撃を食らう事いなる。


STAGE4ボス

甲板の上での対決になるので足場からの転落に注意。ボスは動き自体はかなり鈍いが3連射の銃と剣での攻撃がかなり痛い。

出来ればボス戦前に体力を5メモリまで上げておいて一気に連打で倒したい。もし体力がない場合でも2段ジャンプは最低でも可能な状態にしておく事。

戦闘開始後、ボスが動き出す前にボスと同じ足場に移動し銃の攻撃を2段ジャンプで避けよう。

一定の距離までくると銃での攻撃がやむので2段ジャンプでボスの背後へ回り一撃。すぐにジャンプで離れる。ひたすらこれしかない。


STAGE5ボス

ボスは動きが鈍い。一定の距離に近付くとプレイヤーのいる位置に岩石を投げてくる。岩石は直撃と破片両方がダメージになるので注意。

正直連打での力押しは厳しい。だがパターンさえ掴めばノーダメージで倒せるのでコツを掴もう。

ボス戦が開始したらまっすぐボスの目の前まで進み一撃ダメージを与える。ダメージを与えたらすぐにジャンプで後方に逃げる。

後は同じパターンで遠くから近付きジャンプで逃げるを繰り返すだけでOK。


STAGE6ボス

第一段階:

ボスはひたすらプレイヤーに近付きながら剣を振り下ろしてくる。剣の先からは火花が地面を伝って飛んでくる。

動きがやや鈍いので2段ジャンプでボスの前後を行き来するとプレイヤーの動きにボスが付いてこれなくなる。

そこでこのクセを利用して2段ジャンプで後方へ、すぐに2段ジャンプで前方に戻る。と繰り返し大きなスキができたら一撃。

2段ジャンプ中に方向転換をしておくと余裕が出るのでうまくコントロールしよう。

第二段階:

地上にいると槍で攻撃してくるので常に2段ジャンプで距離を取ろう。

ボスのジャンプに合わせて2段ジャンプし空中でダメージを与えるようにすれば簡単。


STAGE7ボス

第一段階:

ボスは口から青い球体、手から波動を飛ばしてくる。

2段ジャンプでひたすら攻撃を避けながら顔にダメージを与えよう。

第二段階:

口からは誘導弾、地面には火柱が走る。火柱は往復で動くので注意。

かなり難しめに見えるが火柱のタイミングさえ掴めば簡単。誘導弾は2段ジャンプで飛び越えてしまうか、上空に誘い出して潜り抜けてしまおう。


GaMe_Walk_Thru_WeBに戻る

2008/11/21 更新



その他の攻略

ファミリーコンピュータ
エアーフォートレス 攻略
オーバーホライゾン 攻略
快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン 攻略
キャッ党忍伝てやんでえ 攻略
重力装甲 メタルストーム 攻略
スパルタンX2 攻略
闘いの挽歌 攻略
ドキ!ドキ!遊園地 攻略
ドラゴンクエスト 攻略
ドラゴンニンジャ 攻略
N.Y.ニャンキーズ 攻略
三つ目がとおる 攻略
ムーンクリスタル 攻略
ディスクシステム
ガンスモーク 攻略
ドラキュラ2 呪いの封印 攻略
ファイナルコマンド 赤い要塞 攻略

スーパーファミコン
アクトレイザー 攻略
アクトレイザー2 攻略
悪魔城ドラキュラ 攻略
GS美神 除霊師はナイスバディ 攻略
豪槍神雷伝説 「武者」 攻略
ソードマニアック 攻略
魔獣王 攻略

ゲームボーイ
相撲ファイター 攻略
ドラキュラ伝説 攻略
ドラキュラ伝説2 攻略

ゲームボーイアドバンス
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドの大冒険! 攻略
ゲゲゲの鬼太郎 危機一髪 ! 妖怪列島 攻略
ティム バートン ナイトメア ビフォア クリスマス パンプキンキング 攻略
ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー 攻略
忘却の施律 メロスの戦士 攻略

プレイステーション
ガンゲージ 攻略

メガドライブ
ESWAT:サイバーポリス イースワット 攻略
エレメンタルマスター 攻略
シャイニング&ザ・ダクネス 攻略
獣王記 攻略
ストームロード 攻略
スプラッターハウス PART II 攻略
バットマン 攻略
夢幻戦士ヴァリス 攻略
ラスタンサーガ2 攻略
ローリングサンダー2 攻略

Windows
ヒドゥン&デンジャラス デラックス 攻略

攻略メモ・雑記

FC
忍者龍剣伝 攻略
忍者龍剣伝2 攻略
バッキーオヘア 攻略

SFC
レミングス 攻略

MD
フェリオス 攻略

inserted by FC2 system