重力装甲 メタルストーム 攻略
ファミリーコンピュータ FC

重力装甲 メタルストーム 攻略

このページは ファミコン FC 用ゲーム 重力装甲 メタルストーム の攻略ページです。

STAGE1:ボス:ゴルゲス 攻略

ゴルゲス本体は画面上部で動く事はない。弱点の核を本体下部と側面から覗かせながら3発のリング状の弾を発射して攻撃してくる。

弱点の核は下・右・左・左・下・右の順番で出現するので無闇に動き回らずに弾を避けながら本体下部に核が出現するのを待つ方が安全。


STAGE2:ボス:エネガイザー 攻略

エネガイザーは画面右側で動かないが、連なるように配備されたレーザー砲台なのでうかうかしていると何も出来ずに瞬殺される危険がある。

エネガイザーが口を開けたらレーザーを発射する合図なので上下の段に移動して避けよう。

効果的な倒し方はボス出現と同時に1段上に上がり1体倒す。その後、足場を”移動しないように”小さくジャンプしながら攻撃し、上段のエネガイザーを倒す。これを繰り返しながら1段づつ登っていけば簡単に倒せる。


STAGE3:ボス:ガルツェン 攻略法

ガルツェンは動きが鈍く、周囲を回転するバリアの他には体当たりしか攻撃方法は持たないが、フィールド上を縦横に走るレーザーが非常に厄介。ダメージを与える事よりも安全を優先して戦おう。

ガルツェンは一定時間毎にレーザーで区切られた4つの部屋をプレイヤーのいる場所に向かって移動してくる。プレイヤーが斜め位置にいれば当然斜め方向に移動してくる。

ガルツェンの周囲には常にバリアの役目を持ったサテライトが回転しプレイヤーの攻撃を無効化してくる。

重要になるのはガルツェンとほぼ同時に部屋から部屋へと移動する事。部屋を移動するタイミングが早すぎると移動した先にガルツェンが突っ込んでくる事になるので縦横に走るレーザーの縫い目の位置とガルツェンの動き出すタイミングを合わせて移動しよう。


STAGE4:中ボス:ガロン 攻略法

外周を高速で回転し、静止すると縦横に弾を発射してくる。

外周を移動している間は攻撃ボタンを押したまま体当たりを食らわないようにひたすらジャンプで避けよう。

周回する方向は静止する度に変わるので注意。


STAGE4:ボス:キッド、ザイバー 攻略法

画面上下にある移動砲台が不規則にレーザーを発射してくるのみで本体は体当たりに気を付ければ問題ない。重要なのは上下のレーザーにどう対処するか。

ボス戦前にPアイテムでパワーアップしていれば壁を貫通して上下のレーザーを破壊できるので即効で破壊してしまおう。

Pアイテムが無い場合はGアイテムでレーザーを潜り抜ける事がほぼ必須になる。

ボス本体にダメージを与える事よりもレーザーを如何にして上手く避けるかが重要だ。


STAGE5:ボス:アトランティス 攻略法

ボスは体の色を変化させながら3パターンの攻撃を繰り出してくる。

第一段階の青では壁で反射するレーザーを斜めに発射してくる。

第二段階の赤ではプレイヤーの位置で上方と下方に角度の変化するレーザーを発射してくる。曲がる方向は発射毎に交互に変化するので冷静に避ければ問題ない。

第三段階の緑の状態になると縦に長いレーザーを発射してくる。さほど難しくはないがジャンプで避ける際に高さに注意が必要。

以降再び青に戻り初回に比べ倍の攻撃を繰り出してくるがほぼ同じパターンで考えれば倒せる。

Gアイテムを装備している場合は足場の途切れる一番右端から上下に体当たりを食らわせればかなり楽になる。


STAGE6:ボス:ムーバ 攻略法

ムーバはこれまでで最も難易度の高いボスになる。画面上下が即死ゾーンになっているため常に敵の上を移動し続けなければならない。

移動する際にはジャンプには細心の注意を払う必要がある。さらに3体のうち1体を破壊すると途端に苦しい展開になる。


GaMe_Walk_Thru_WeBに戻る

2008/11/21 更新



その他の攻略

ファミリーコンピュータ
エアーフォートレス 攻略
オーバーホライゾン 攻略
快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン 攻略
キャッ党忍伝てやんでえ 攻略
重力装甲 メタルストーム 攻略
スパルタンX2 攻略
闘いの挽歌 攻略
ドキ!ドキ!遊園地 攻略
ドラゴンクエスト 攻略
ドラゴンニンジャ 攻略
N.Y.ニャンキーズ 攻略
三つ目がとおる 攻略
ムーンクリスタル 攻略
ディスクシステム
ガンスモーク 攻略
ドラキュラ2 呪いの封印 攻略
ファイナルコマンド 赤い要塞 攻略

スーパーファミコン
アクトレイザー 攻略
アクトレイザー2 攻略
悪魔城ドラキュラ 攻略
GS美神 除霊師はナイスバディ 攻略
豪槍神雷伝説 「武者」 攻略
ソードマニアック 攻略
魔獣王 攻略

ゲームボーイ
相撲ファイター 攻略
ドラキュラ伝説 攻略
ドラキュラ伝説2 攻略

ゲームボーイアドバンス
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドの大冒険! 攻略
ゲゲゲの鬼太郎 危機一髪 ! 妖怪列島 攻略
ティム バートン ナイトメア ビフォア クリスマス パンプキンキング 攻略
ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー 攻略
忘却の施律 メロスの戦士 攻略

プレイステーション
ガンゲージ 攻略

メガドライブ
ESWAT:サイバーポリス イースワット 攻略
エレメンタルマスター 攻略
シャイニング&ザ・ダクネス 攻略
獣王記 攻略
ストームロード 攻略
スプラッターハウス PART II 攻略
バットマン 攻略
夢幻戦士ヴァリス 攻略
ラスタンサーガ2 攻略
ローリングサンダー2 攻略

Windows
ヒドゥン&デンジャラス デラックス 攻略

攻略メモ・雑記

FC
忍者龍剣伝 攻略
忍者龍剣伝2 攻略
バッキーオヘア 攻略

SFC
レミングス 攻略

MD
フェリオス 攻略

inserted by FC2 system