ローリングサンダー2 攻略

ローリングサンダー2 攻略

このページはメガドライブ MD 用ゲーム ローリングサンダー2 の攻略ページです。

ロボット

敵の攻撃はガンサイト式のナパーム弾(?)。ガンサイトで照準を合わせてから攻撃に入るためガンサイト出現から発射までにタイムラグがある。

ガンサイト自体はプレイヤーを追いかけてくる訳ではなく足元から上部へ、上部から足元へと狙いを変化させてくるので足元や腰のあたりにガンサイトが停止したら大ジャンプで避け、上部に停止したらしゃがんで避ければOK。

ちなみに発射後のナパーム弾はしばらくの間爆風が発生するので触れないように気をつけよう。


レーザー砲台

画面中央上部に巡回式のレーザー砲台、四方に雑魚の出現する扉が配置されている。全ての雑魚を始末するとクリアになる。

レーザー砲台は右から左、左から右と照準を変えながらレーザーを発射してくる。

雑魚は前半はハンドガンで攻撃をしてくるレベルの低いタイプ。後半に入ると手榴弾を持った雑魚が紛れてくる。

基本的には画面左下でしゃがみひたすら雑魚を倒し続ける。レーザーが迫ってきたら上部の足場に移動しやり過ごし、再び下部の足場に移動。

後半、手榴弾を持った雑魚が出現し始めたら自分の定位置に影響のある雑魚だけに的を絞るようにしよう。特に上部の足場に出現する手榴弾雑魚は敵同士で相打ちになる事も多いので無闇に動き回るほうが危険な事が多い。


ラストボス

第一段階:

白衣姿の状態では上下2段に分けてレーザー弾を発射してくる。ボス自体は動き回ることがないためレーザー弾を避ける事に専念しよう。

レーザー弾は発射時のボスの腕の形により上下に分かれる。腕を伸ばしていれば上段、腕を曲げている場合は下段になる。

どちらも大ジャンプで避けられるがフェイントをかけてくる事があるので出来れば上段をしゃがんで避けつつダメージを与え、下段を通常のジャンプで避けるようにしよう。

第二段階:

第一段階と同様にボス自体は動き回らない。しかしレーザーが画面の端から端までを覆うほどの長いものに変化するうえ、弾道が途中で変化する厄介なものに変わる。

レーザーの弾速は遅いため避けやすいが弾道を読み間違えると避けることが出来なくなる一発死の危険性が高い。

弾道は第一段階と同様にボスのレーザーを発射する際の姿勢と背景のスペースシャトルで判断できる。スペースシャトルのグラフィックの一番右端の部位を基準に避ける方向が変わる。

直立姿勢で発射してきた場合は左、しゃがんで発射してきた場合は右へ移動してしゃがんでレーザーをやり過ごす。

ちなみに直立姿勢で発射した際の弾道は2パターンに分かれるがどちらも同じ位置で避ける事が可能なので慌てないように。


GaMe_Walk_Thru_WeBに戻る

2008/11/21 更新


その他の攻略

ファミリーコンピュータ
エアーフォートレス 攻略
オーバーホライゾン 攻略
快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン 攻略
キャッ党忍伝てやんでえ 攻略
重力装甲 メタルストーム 攻略
スパルタンX2 攻略
闘いの挽歌 攻略
ドキ!ドキ!遊園地 攻略
ドラゴンクエスト 攻略
ドラゴンニンジャ 攻略
N.Y.ニャンキーズ 攻略
三つ目がとおる 攻略
ムーンクリスタル 攻略
ディスクシステム
ガンスモーク 攻略
ドラキュラ2 呪いの封印 攻略
ファイナルコマンド 赤い要塞 攻略

スーパーファミコン
アクトレイザー 攻略
アクトレイザー2 攻略
悪魔城ドラキュラ 攻略
GS美神 除霊師はナイスバディ 攻略
豪槍神雷伝説 「武者」 攻略
ソードマニアック 攻略
魔獣王 攻略

ゲームボーイ
相撲ファイター 攻略
ドラキュラ伝説 攻略
ドラキュラ伝説2 攻略

ゲームボーイアドバンス
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドの大冒険! 攻略
ゲゲゲの鬼太郎 危機一髪 ! 妖怪列島 攻略
ティム バートン ナイトメア ビフォア クリスマス パンプキンキング 攻略
ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー 攻略
忘却の施律 メロスの戦士 攻略

プレイステーション
ガンゲージ 攻略

メガドライブ
ESWAT:サイバーポリス イースワット 攻略
エレメンタルマスター 攻略
シャイニング&ザ・ダクネス 攻略
獣王記 攻略
ストームロード 攻略
スプラッターハウス PART II 攻略
バットマン 攻略
夢幻戦士ヴァリス 攻略
ラスタンサーガ2 攻略
ローリングサンダー2 攻略

Windows
ヒドゥン&デンジャラス デラックス 攻略

攻略メモ・雑記

FC
忍者龍剣伝 攻略
忍者龍剣伝2 攻略
バッキーオヘア 攻略

SFC
レミングス 攻略

MD
フェリオス 攻略

inserted by FC2 system