エアーフォートレス 攻略 ゲーム概要 操作方法 テクニック ファミリーコンピュータ

エアーフォートレス 攻略

ゲーム概要 操作方法 テクニック


ゲーム概要

ゲームは要塞の入口へ向かうシューティングパートと要塞内を探索するアクションパートを交互に繰り返す。

シューティングパート

シューティングパートではバイクにまたがり敵の攻撃に対抗しながら要塞への入口を目指す。

敵の攻撃を受けると1アウトになり、3回アウトになるとゲームオーバー。

アクションパート

アクションパートでは要塞内にあるコアを破壊するための探索をする。

移動時・攻撃時にはエネルギーを消費する。この際に消費したエネルギーは動かずにいれば回復できる。

敵の攻撃を受けるとエネルギーが減る。減ったエネルギーは回復アイテム以外に回復手段はない。

要塞内には必ずコアが1つ存在する。このコアを破壊すると要塞が時間と共に爆発する。プレイヤーはこの爆発が起こる前に出口を探し出し脱出しなければならない。爆発前に脱出できなければゲームオーバー。


操作方法

↑↓←→ : 移動

Aボタン : ショット

Bボタン : ボム(シューティングパートではショット)

アイテム

E : エネルギーが100増える

B : ボムが5つ増える


テクニック : ショット移動

ショットの反動を利用すると通常よりも素早く移動できる。前方の敵から逃げる時や瞬発的な移動に利用できる。

テクニック : 青ブロック

ショットで破壊可能な青いブロックはアイテムが出現しやすい。

敵の攻撃が激しいステージなどでは青ブロックのある場所を確保できれば難易度も多少下がる。


トップページ

GaMe_Walk_Thru_WeB inserted by FC2 system